印西の片隅で・・・ アロマのこと、健康のこと、大好きなpippiのこと 日々の何気ないことたちをぼちぼち発信していきます。

夏越しの大祓い

酷暑が続いています。

この酷暑の中、大変な思いをされている豪雨被害に遭われた方々の状況が

少しでもよくなりますよう心よりお祈り申し上げます。

近年の夏は子供の頃に比べて、数倍も暑くなったように感じます💦

皆さまも熱中症にならないよう、十分お気をつけくださいませ。

 

先月、近所の六軒厳島神社で『夏越しの大祓い』が行われました。

まずは、神社に到着した人から順次、『大祓いの儀』が行われます。

氏名を書いた形代で、祈願をこめて身体をなでて息を三回吹きかけます。

 

次に『茅の輪くぐりの神事』です。

f:id:aromacare-lavender:20180726173552j:plain

神主さんの後について、参列者も大きな茅の輪をくぐります。

8の字(たぶん・・・)になるように一周半(かな^-^;)

三回輪をくぐりました。

お正月から6月までの罪穢れや厄を落とし暑い夏を乗り越え

残り半年も無病息災であるよう祈念するものだそうです。

『茅の輪くぐりの神事』後、神様に参拝させていただき、

お祓いを受けました。

 

最後に『形代流却神事』です。

f:id:aromacare-lavender:20180726182620j:plain

『茅の輪くぐりの神事』に続き、『大祓いの儀』で罪穢れを移した形代を

お焚き上げをして、その灰を弁天川に流し罪穢れを海の彼方へ消し去ります。

 

 

f:id:aromacare-lavender:20180726175323j:plain

当日は暑くはありましたが

心地よい風が吹き、きりっとした青空が気持ちもきりっとさせてくれました。

神社に着いたとき、空を見上げると

たくさんの竜が飛来しているような印象的な雲たちが浮かんでいました。

写真におさめらなくてお見せできないのが残念です。。。

毎年、茅の輪くぐりをして新しい茅の輪形のお札をいただくと

この後の半年も無事に過ごさせていただけるような心持になります。

神様、ありがとうございますm(_ _)m